
イム・ソンジェとキム・シウは、8月15日(現地時間)、米国メリーランド州オーウィングスミルズのケイブスバレーゴルフクラブで行われた米国プロゴルフ(PGA)ツアープレーオフ最終戦の第1ラウンドで、ともに25位タイにつけた。
イム・ソンジェはこの日、バーディー2つ、ボギー3つで1オーバーの71をマークした。2番ホールでは2オンに失敗しボギーとしたが、直後の4番でバーディーを奪い挽回した。8.2メートルのイーグルパットは惜しくも外れた。
12番のパーパット失敗で再びボギーとしたものの、13番でバーディーパットを沈めスコアを回復。14番で再度ボギーとした後、残り4ホールはパーセーブでまとめて初日を終えた。
今大会の成績により、フェデックスカップポイント上位30人だけがPGAツアー最終チャンピオンシップへの出場資格を得る。イム・ソンジェは現在総合25位につけており、残りラウンドで順位を守ることが焦点となる。もし成功すれば、7年連続でチャンピオンシップ出場の偉業を達成することとなる。

一方、フェデックスカップランキング41位からのスタートとなったキム・シウも、1オーバーの71を記録した。バーディー4つ、ボギー3つに加え、後半でダブルボギー1つを喫した。前半は1アンダーと順調に進めたが、15番までに2アンダーとしながらも、17番と18番で連続してミスをして失速。17番ではティーショットミスでボギー、18番のパー5ではラフからの脱出に2度失敗し、ダブルボギーとなった。
この日の単独首位にはロバート・マッキンタイア(スコットランド)が8アンダーの62で浮上。トミー・フリートウッド(イングランド)が5アンダーで続き、世界ランキング1位のスコッティ・シェフラー(米国)は最終4ホールでバーディーを3つ奪い、4アンダーで3位につけた。
3アンダーの67にはヴィクトル・ホブラン(ノルウェー)、ベン・グリフィン、リッキー・ファウラー(ともに米国)が並び、2アンダーには米国系韓国人のマイケル・キムを含む5選手が7位タイとなった。世界2位のローリー・マキロイ(北アイルランド)はイーブンパーの70で15位タイにとどまった。
出場49選手のうち、唯一バッド・カーリー(米国)だけが日没のため初日を完了できなかった。彼は17番までで1アンダーとしており、16日、18番ホールを終えてから2日目のラウンドに臨む予定だ。
「この記事は、元の韓国語版をAIの助けを借りて翻訳し、その後、ネイティブの記者が編集しました。」
写真=Yonhap News